忍者ブログ
相方もすなる乙女ゲーというものをペコもしてみんとてするなり。…orz
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カテゴリーと題が微妙にズレてます。日付が変わってしまってスミマセン。


というわけで六日に購入した本は以下のものです。

◆百姓貴族 1巻/荒川弘

◆為朝二十八騎 1巻/佐野絵里子

◆おおきく振りかぶって 13巻/ひぐちアサ



『百姓貴族 1巻』/荒川弘/新書館

おそらく知らない人はいないんじゃないかと思うくらいの人気作『鋼の錬金術師』の作者・荒川弘のエッセイコミック。
テーマは題でおわかりの通り、”農業”です。いや、どっちかっていうと”北海道”か?
扉を開くと最初に飛び込んでくる”農家の常識は社会の非常識”。
まさか鮭も畑で穫れるとは知らなかった。 …ていうかそれは北海道だけだと思う。


『為朝二十八騎 1巻』/佐野絵里子/エンターブレイン

鎌倉殿・頼朝と九郎義経の叔父・為朝が主人公の英雄活劇です。
でも1巻だからまだ英雄ではないので、成長物語というかんじ。
舞台は九国(九州)の太宰府。帯に”悲劇の英雄活劇”とあるので、保元の乱までお話が続くんでしょうか?
うーん、先は長い。

そして為朝が主人公、ということは、平家は当然敵役です…。
たまには平家をメインに据えたマンガがあるといいのにな~。
そういう意味では、河村恵利の一連の短編群や佐久間智代の平家物語シリーズは貴重だった。
とは言っても結局『風は時を奏でる』で源氏パートに入っちゃってはいたんですけども。
掲載誌だった歴史DXの休刊がなければ義経の話の続きが見られたのかな。
かえすがえすも残念です。
また平家シリーズとか蝉丸シリーズが読みたいよ!


『おおきく振りかぶって 13巻』/ひぐちアサ/講談社

今回買った中で唯一、ジャケ買いじゃないマンガ。
今回も面白かった!
早く続き出て欲しい~。たぶんまだ2年分ストックがあるはずなんですが。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
川村ペコ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ & [PR]