忍者ブログ
相方もすなる乙女ゲーというものをペコもしてみんとてするなり。…orz
<-  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はじめに謝っておきます。
すみません。

今日のエントリーは乙女ゲーになんにも関係ないっす。


今年の目標。…今年は椿油を絞る!

椿油は成分がオリーブ油に似てるんだったか、とにかく身体(と美容)にいいらしいんですよ。
で、なんとか安く手に入れられないものか、自作はできんもんなのかと以前調べたところ、作り方はこんな感じらしい。

1 椿の種を集める
2 砕いて蒸す
3 圧搾機で絞る

砕くところまではなんとか出来そうだけど、蒸すのと圧搾機で絞るってのはちょっと難しいな~無理か~と半ば諦めていたのですが、諦めきれず再度検索してみたところ、素晴らしいレポート発見!

五島の旅(2)塗ってよし、食してよしの椿油を堪能する!
http://www.biteki.com/westcountry/westcountry030.html


九州は五島列島、大正六年生まれ92才(平成21年当時)の大女将が教えてくれた自家製椿油の作り方が書いてある!

1 採った椿の実をしっかり乾燥させる(乾燥が甘いと油の出来も悪い)
2 鍋で実を乾煎りする
3 杵や小槌などで細かく砕く
4 細かくなった実を熱湯に入れ、浮いた油をすくい取る。湯が混じった場合はもう一度火にかけて油だけ掬う

やったー圧搾機いらず! こういうのが知りたかったのよ! 美的.comありがとう!

あと五島列島って椿油の産地だったのですね。全然知らなかったよ。椿油=大島椿 ってイメージがあったので。
でも私の住んでる辺りでも昔は椿油自作してたようなことをちらっと聞いたことがあったので、わりかし身近なものだったのかもしれないですね。


そんなわけで、今年は秋も野山に混じりて椿の実を採らねばなりません。
蛇は嫌だけどがんばろう…。椿の実が実る頃は9月~10月頃という話ですが、だいじょぶなんだろうか。心配。
PR
この記事にコメントする
SUBJECT NAME
URL MAIL
PASSWORD COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PREV  HOME  NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
川村ペコ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ & [PR]