忍者ブログ
相方もすなる乙女ゲーというものをペコもしてみんとてするなり。…orz
<-  1  2  3  4  5  6  7  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週の土曜日、ネット回線がとうとう光になります。

ひかりTVだなんだって言ってるご時世にISDNだったですよ、そりゃ営業に来たNTTの人も意識失いそうになりますよ。

一番喜んでいるのはVISTAの入ったPCを買って実家に戻ってきたため、ネットに繋げなかった弟です。

よかったなー弟。


かく言う私もかなり嬉しいです。これでやっと、ブログのツール表示待ち(3分は平気で出てこないのも普通)とか画像何回もリロード(サイズが大きいと全部出ないこともあり)とか動画見るのに○時間待ちとかしなくていいのね…!

PR

『百鬼夜行抄』や『楽園まであともうちょっと』の作者として有名な今市子さんが、エッセイマンガ『萌えの死角』で度々日本放送協会を日本ホモ協会、と呼んでいらっしゃいます。
えーそんなホモホモしかったっけ? と思ってたけど、伝説は本当だった。

まさか、NHK総合で「最近流行りのボーイズラブ」なんて言うとは思わなかったよ!
(でも頼長はガチムチ好きっぽいんで、女子向けのBLというより本物志向のバディとかそっち系なんじゃないかしら)
市川春猿で男と男のラブシーンとか、本当にありがとうございます。

そもそも藤原頼長を取り上げるなんてなあ。いい時代になったものです。
この調子で来年の大河ドラマ『平清盛』ではそこら辺の描写も是非お願いしたいもの。日本ホモ協会ならできる!



はじめに謝っておきます。
すみません。

今日のエントリーは乙女ゲーになんにも関係ないっす。


今年の目標。…今年は椿油を絞る!

椿油は成分がオリーブ油に似てるんだったか、とにかく身体(と美容)にいいらしいんですよ。
で、なんとか安く手に入れられないものか、自作はできんもんなのかと以前調べたところ、作り方はこんな感じらしい。

1 椿の種を集める
2 砕いて蒸す
3 圧搾機で絞る

砕くところまではなんとか出来そうだけど、蒸すのと圧搾機で絞るってのはちょっと難しいな~無理か~と半ば諦めていたのですが、諦めきれず再度検索してみたところ、素晴らしいレポート発見!

五島の旅(2)塗ってよし、食してよしの椿油を堪能する!
http://www.biteki.com/westcountry/westcountry030.html


九州は五島列島、大正六年生まれ92才(平成21年当時)の大女将が教えてくれた自家製椿油の作り方が書いてある!

1 採った椿の実をしっかり乾燥させる(乾燥が甘いと油の出来も悪い)
2 鍋で実を乾煎りする
3 杵や小槌などで細かく砕く
4 細かくなった実を熱湯に入れ、浮いた油をすくい取る。湯が混じった場合はもう一度火にかけて油だけ掬う

やったー圧搾機いらず! こういうのが知りたかったのよ! 美的.comありがとう!

あと五島列島って椿油の産地だったのですね。全然知らなかったよ。椿油=大島椿 ってイメージがあったので。
でも私の住んでる辺りでも昔は椿油自作してたようなことをちらっと聞いたことがあったので、わりかし身近なものだったのかもしれないですね。


そんなわけで、今年は秋も野山に混じりて椿の実を採らねばなりません。
蛇は嫌だけどがんばろう…。椿の実が実る頃は9月~10月頃という話ですが、だいじょぶなんだろうか。心配。

あけましておめでとうございます。

昨年は当ブログをご訪問頂きましてありがとうございました。

今年もちっくりちっくり、地味~ぃにブログを続けて参りますので(更新は遅いけど閉鎖はしません)、どうぞよろしくお願い致します。



というか、年賀の挨拶を申し上げるにも遅すぎる という話ですよねorz   すみません

11月初めにネオアン1周目をクリアしてから一体何をしていたかというと、ゲームはゲームでも違うのをやっておりました。

光栄の『西遊記』という1999年発売のS・RPGです。メインキャラのデザインが山田章博画伯なのが素敵。

ネオアン2周目に突入はしたものの、新しい武器を宝箱から発見することもなく今使ってる武器を強化することもない、状態異常を防いでくれるアクセサリーを入手できない日々が嫌になってしまったです。

(そういう個人的嗜好として『遥か1・2』はアイテム収集が出来てよかった。ベクトルがそっち方面に向きすぎるというのもありますが)

『西遊記』を無事クリアしたので、またこれからネオアンか十六夜記のプレイ再開です。

今年こそ十六夜記クリアするぞー。

ある日陽だまり邸に帰ったらニクス氏に「これが最後の夕食会」って言われてショックを受け、あわわ~ってなって進めてるうちにあっさり終わっちゃいました。
結果はノーマルエンドorz 女王にもならなんだ。
でも終盤焦って大陸中回ってたら、レシピ貰ったり話題が増えたりいろいろいいことがありますた。
そうか、寄り道した方がいいんだ!

私、依頼終わったら速攻陽だまり邸帰ってた・・・。
依頼受ける時も街見て回ったりしないで、依頼主直行してた・・・。

2周目をやる際は、そこら辺気を付けて進めます。
あとびびらずに依頼をこなして、ビンゴも開けていけばだいじょぶのような気がする。
今度こそヒュウガとエンディングじゃ~。


というわけで1周目終わった時点での思い出。

PREV   NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
川村ペコ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ & [PR]